初心者がジャングラーをやる時に勘違いしていること

ジャングラーは初心者にとって一番やりたくないRoleだと思います。

ジャングル(森)と呼ばれる場所で中立という強いモンスターを倒して、レーンをガンクして、

とても大忙しなRoleですよね。 実際その通りでマップを常に確認しないといけないし、

臨機応変に対応しなくてはいけない、僕は一番難しいRoleだと思います。

ただ、よく勘違いしがちなことがあるのでそれを紹介したいと思います。

 

無理にガンクをしなくてもいい!?

ジャングラーが育つためにはどうすればいいか改めて見てみましょう。

ジャングルでファームする

レーンにガンクする

主には二つだと思います。

(正確にはカウンタージャングルとカウンターガンクがありますが、それはまた別の機会に)

少し考えてみましょう。

もし無理にレーンにガンクをして、何も起こらなかった場合どうなると思いますか?

その間、ジャングルでファームができない

そのレーンの味方の経験値を吸ってしまう

そして相手のジャングラーは育ちます。なぜなら、ファームをしてるから。

だから自然と相手との差が出来てしまうので負けてしまうんですね。

 

効率の良い育ち方

ずばり、「無理にガンクをしないでファームしなさい!」ってことです。

自分側の中立は全部狩りましたか? まずそこからでしょう。

よくわかってないレーナーがこもってないでガンクしろとか言ってきますが、

大概そういうレーンは負けてるレーンです。行くのはやめましょう。

(負けてるレーンにガンクをしても成功率は低いからです。)

でガンクできそうなレーンなんですが、半分より押されてたら行きましょう。

その時、トップに行くならボット側、ボットに行くならトップ側の中立は絶対狩りましょう

相手のジャングラーに狩られる恐れがあるからです。

(これも詳しくはカウンタージャングルとかの記事に書きます。)

これらをしていれば、基本的には大丈夫だと思います。

 

最後に

ジャングラーは難しいですが、キャリー力があります。

自分の力でチームを勝たせることが出来るRoleだと思いますので、

やりたい人はこの記事を見て、基本的なことを練習しましょう。

ジャングルはまだまだ書き切れてないことが多いので、次の機会に書きます。